2019年度の研修 下のリンクから、各研修の一覧に飛べます。 A.PDP概論(2019年度) サイト管理者 A.PDP概論(2019年度) PDPは看護過程の展開と同様、一朝一夕に使いこなせるわけではありません。様々な事例に触れながら、次第に管理的な問題解決の展開に慣れていくものです。この演習では、他施設の普段は交流のない方と繰り返しグループワークを行うことで、論理的に「困りごと」を記述し、具体的に事象を細分化し、実現可能なアクションプランを立てる力を高めます。 B.PDP演習(2019年度) サイト管理者 B.PDP演習(2019年度) 「看護現場をマネジメントすること」に立ち返り、看護師が前向きに働き続けられる職場を作るための考え方を学びます。レジリエンス、論理的思考、PDPの展開等について講義で学んだのち、他施設の管理者と体験グループワークを行います。 C.マネジメント・コンパスの活用(2019年度) サイト管理者 C.マネジメント・コンパスの活用(2019年度) 本冊子で提案している「マネジメント・コンパス」の考え方と活用方法を学ぶコースです。部署の管理方針を立てて内外に示すプロセス(多くの組織で「目標管理」と呼ばれてきた)を、平易に整理し直したメソッドを紹介します。師長(部署の管理者)が、主任・スタッフと共に学び合い、看護部と対話しながら部署を運営していくことを目指します。 D.ロードマップ策定(2019年度) サイト管理者 D.ロードマップ策定(2019年度) このコースでは、MCロードマップのフレームワークを用いて、部署目標を達成するためのロードマップの作り方や、チーム・個人の教育計画の立て方を学びます。主に師長および副部長・部長等の職位を対象としていますが、教育計画の立案などを担当している主任・副師長の方の受講も歓迎します。 E.組織学習のファシリテーション(2019年度) サイト管理者 E.組織学習のファシリテーション(2019年度) 本コースは、CNML(臨床看護マネジメントリーダー)として、所属組織内で看護管理者の学習や能力開発に携わる方を対象としています。「学習する組織」の考え方に触れ、その実装手段としてのマネジメント・コンパスの位置づけを理解することを目標とします。
A.PDP概論(2019年度) サイト管理者 A.PDP概論(2019年度) PDPは看護過程の展開と同様、一朝一夕に使いこなせるわけではありません。様々な事例に触れながら、次第に管理的な問題解決の展開に慣れていくものです。この演習では、他施設の普段は交流のない方と繰り返しグループワークを行うことで、論理的に「困りごと」を記述し、具体的に事象を細分化し、実現可能なアクションプランを立てる力を高めます。
B.PDP演習(2019年度) サイト管理者 B.PDP演習(2019年度) 「看護現場をマネジメントすること」に立ち返り、看護師が前向きに働き続けられる職場を作るための考え方を学びます。レジリエンス、論理的思考、PDPの展開等について講義で学んだのち、他施設の管理者と体験グループワークを行います。
C.マネジメント・コンパスの活用(2019年度) サイト管理者 C.マネジメント・コンパスの活用(2019年度) 本冊子で提案している「マネジメント・コンパス」の考え方と活用方法を学ぶコースです。部署の管理方針を立てて内外に示すプロセス(多くの組織で「目標管理」と呼ばれてきた)を、平易に整理し直したメソッドを紹介します。師長(部署の管理者)が、主任・スタッフと共に学び合い、看護部と対話しながら部署を運営していくことを目指します。
D.ロードマップ策定(2019年度) サイト管理者 D.ロードマップ策定(2019年度) このコースでは、MCロードマップのフレームワークを用いて、部署目標を達成するためのロードマップの作り方や、チーム・個人の教育計画の立て方を学びます。主に師長および副部長・部長等の職位を対象としていますが、教育計画の立案などを担当している主任・副師長の方の受講も歓迎します。
E.組織学習のファシリテーション(2019年度) サイト管理者 E.組織学習のファシリテーション(2019年度) 本コースは、CNML(臨床看護マネジメントリーダー)として、所属組織内で看護管理者の学習や能力開発に携わる方を対象としています。「学習する組織」の考え方に触れ、その実装手段としてのマネジメント・コンパスの位置づけを理解することを目標とします。