目的
① 難解で複雑になった「看護管理」を問い直し、「看護師が前向きに働き続けられる職場を作る」ことに立ち返って、問題解決を軸とした「看護管理者の継続学習指針」のコンセプトを理解する
② 看護管理者どうしが継続的に学び合うための共通フレームワークとしてのPDPについて理解し、展開の仕方を体験する
対象
主任・副師長以上を目安としますが、参加資格に制限はありません
講義(約2時間)
看護管理を問い直す
- マネジメントとは何か
- 看護管理の中核的な仕事とは
- Nurse Centered Management
看護管理者の継続学習指針
- 複雑で難しい「看護管理」からの脱却
- 問題解決能力がすべての基盤となる
- 問題解決を支える能力・態度
レジリエンス概説
- 学習性無力感
- レジリエンスを高めるアプローチ
論理的思考概説
- 正しく伝えることの難しさ
- 筋道を立てて物事を記述する
- 全体像を意識した文章の書き方
PDPフレームワークの概説
演習
PDP展開デモンストレーション(約1時間)
- 参加者の困りごとを取り上げ、実際にPDPを展開してAction Planを導くデモンストレーションを行う
PDP体験演習(3~4人グループ・約2時間)
- 困りごと整理シートを使い、互いの困りごとを整理し合う
- 1事例に絞って、行動計画立案シートを使い、Action Planの立案を体験する
まとめ・振り返り
タイムテーブル
10:30〜12:30 | 講義 |
13:30〜14:30 | PDP展開デモンストレーション |
14:40〜16:20 | PDP体験演習 |
16:20~16:30 | まとめ・振り返り |
お申込受付は、研修の一週間前までとさせていただきます。
受付終了後のお問い合わせにつきましては、研究会事務局(03-5684-0505)までご連絡ください。(営業時間:平日10:00~18:00)
会場の都合で、案内チラシから日程が変更されています。ご注意下さい。
目的
① 難解で複雑になった「看護管理」を問い直し、「看護師が前向きに働き続けられる職場を作る」ことに立ち返って、問題解決を軸とした「看護管理者の継続学習指針」のコンセプトを理解する
② 看護管理者どうしが継続的に学び合うための共通フレームワークとしてのPDPについて理解し、展開の仕方を体験する
対象
主任・副師長以上を目安としますが、参加資格に制限はありません
講義(約2時間)
看護管理を問い直す
- マネジメントとは何か
- 看護管理の中核的な仕事とは
- Nurse Centered Management
看護管理者の継続学習指針
- 複雑で難しい「看護管理」からの脱却
- 問題解決能力がすべての基盤となる
- 問題解決を支える能力・態度
レジリエンス概説
- 学習性無力感
- レジリエンスを高めるアプローチ
論理的思考概説
- 正しく伝えることの難しさ
- 筋道を立てて物事を記述する
- 全体像を意識した文章の書き方
PDPフレームワークの概説
演習
PDP展開デモンストレーション(約1時間)
- 参加者の困りごとを取り上げ、実際にPDPを展開してAction Planを導くデモンストレーションを行う
PDP体験演習(3~4人グループ・約2時間)
- 困りごと整理シートを使い、互いの困りごとを整理し合う
- 1事例に絞って、行動計画立案シートを使い、Action Planの立案を体験する
まとめ・振り返り
タイムテーブル
10:30〜12:30 | 講義 |
13:30〜14:30 | PDP展開デモンストレーション |
14:40〜16:20 | PDP体験演習 |
16:20~16:30 | まとめ・振り返り |
日時:2018年10月22日(月) 10:30~16:30
会場:道特会館
会場への地図はこちらからダウンロードできます
定員:50名 (先着順)
料金:5400円(教材費・消費税込)
(申込後ご参加いただけなくなった場合、他の日程への振替が可能です)
講師:平林 慶史(有限会社ノトコード)
お申込受付は、研修の一週間前までとさせていただきます。
お申込受付は、研修の一週間前までとさせていただきます。
受付終了後のお問い合わせにつきましては、研究会事務局(03-5684-0505)までご連絡ください。(営業時間:平日10:00~18:00)